講習会16日目(精神的余裕から一転)
2007年8月11日 塾での仕事さあ、残り1日で前半戦終了。最終日は午後からなので、今日は夜更かし。毎年、最終日といえば、お盆休みの宿題を作成するのにあたふたするのですが、今年は昨日中にお盆休みの宿題を仕上げて、少し余裕がありました。そのせいか、今日は時間がゆっくりと流れている感じがして、予想以上に授業をすすめることができました。
しかし、その精神的余裕も中学1年生の英語ですべて消え去りました。みんな仲良しクラブみたいな感じで、まあそろいもそろってしゃべるまくり。それだけならまだしも、みんなできない・・・それも、自分が危機的状況にあることを自覚していない・・・みんなが同じようにできないので安心しきっている。仲が悪いよりはいいとは思ったが、ある意味それよりも厳しい。このままでは最終日なのにまたキレてしまいそうだ。はぁ〜、最後はいい気分で終わりたいのになぁ〜
しかし、その精神的余裕も中学1年生の英語ですべて消え去りました。みんな仲良しクラブみたいな感じで、まあそろいもそろってしゃべるまくり。それだけならまだしも、みんなできない・・・それも、自分が危機的状況にあることを自覚していない・・・みんなが同じようにできないので安心しきっている。仲が悪いよりはいいとは思ったが、ある意味それよりも厳しい。このままでは最終日なのにまたキレてしまいそうだ。はぁ〜、最後はいい気分で終わりたいのになぁ〜
講習会15日目(文章読解能力と自己表現能力)
2007年8月10日 塾での仕事本日は出社後、以前提出してもらった課題作文の添削をしました。9月以降の試験で120字から160字程度の作文が出題されるのでその対策として作文を書いてもらいました。比較的国語の成績が良い生徒なので、どんな作文を書くのかと期待していましたが・・・「ひどい、あまりにもひどすぎる」の一言、公立高校の上位を目指せる生徒でも作文が書けない。添削しているのを見た先生が「小学生の作文ですか?」と本気で聞いてきたほどです。
昨日の日記で携帯電話について書きましたが、作文が書けなくなってしまったのも携帯電話に一因があると思うのです。最近の携帯のメールはデコメールや絵文字が充実していて、自分の気持ちや感情を容易に表現することができます。しかし、作文はそのような機能や文字は使えないので、言葉によって自分の感情を表現したり、意見を論述しなければなりません。それが今の中学生にはできないのです。だから、同じ内容を何度も述べてしまったり、事実の羅列におわってしまったりします。
例えば、理想の高校生活について書いてもらったのですが、「あんなことがしたい」「こんなことがしたい」というだけで、理想の実現のために〜しようという具体的な内容に踏み込んだものは全くありませんでした。
しかし、彼らに国語力がないわけではありません。実際に国語の読解問題はかなりできていますし、作文でもある物事を説明させる文ならば満点に近いものもあります。
文章読解能力と自己表現能力(作文能力)は必ずしも比例しないものであることを実感いたしました。
昨日の日記で携帯電話について書きましたが、作文が書けなくなってしまったのも携帯電話に一因があると思うのです。最近の携帯のメールはデコメールや絵文字が充実していて、自分の気持ちや感情を容易に表現することができます。しかし、作文はそのような機能や文字は使えないので、言葉によって自分の感情を表現したり、意見を論述しなければなりません。それが今の中学生にはできないのです。だから、同じ内容を何度も述べてしまったり、事実の羅列におわってしまったりします。
例えば、理想の高校生活について書いてもらったのですが、「あんなことがしたい」「こんなことがしたい」というだけで、理想の実現のために〜しようという具体的な内容に踏み込んだものは全くありませんでした。
しかし、彼らに国語力がないわけではありません。実際に国語の読解問題はかなりできていますし、作文でもある物事を説明させる文ならば満点に近いものもあります。
文章読解能力と自己表現能力(作文能力)は必ずしも比例しないものであることを実感いたしました。
講習会15日目(携帯電話)
2007年8月8日 塾での仕事僕が学生時代、ポケットベルが全盛期で駅の公衆電話でカチカチとボタンを押す学生をよく見かけていたました。現在は携帯電話が主流というより、ほとんどの人が持っている状態です。休憩時間ともなると生徒は携帯電話をとり、メールを確認したり、デコレーションした自分の電話を自慢したりしています。
僕は2つの校舎を掛け持ちしています。メインの校舎では携帯電話は緊急以外使用禁止なのですが、もう1つの校舎では何もきまりがないので、前述のことが起きています。僕は携帯電話を休憩中に使うことには原則的に反対です。携帯電話を持たせたくない、親にとってほかの子供たちが携帯電話をいじっていることは、自分の子供に決していい影響を与えないからです。まあ、このご時勢でこんなことを言うのは考え方が古いのかもしれませんが…
しかし、もっと許されないのが、自転車にのりながらメールをすることです。車で家に帰るとき、中学生らしい子供たちが自転車で走っているのですが、車道を蛇行しているのです。よく見てみると、携帯電話を片手に持っていました。おそらく、後ろの車の存在には全く気づいていないでしょう。確かに女の子の場合、塾などの帰りに夜道を1人で走るのはとても心細いと思うので、携帯電話があるとそれがかなり緩和されるようです。しかし、事故が起こってしまっては何の意味もありません。
僕はまだ独身なので、子供を育てたこともないし、下に兄弟姉妹がいないのでこういう経験はないのですが、今のお父さん、お母さんは、自分の子供の携帯電話の使用状況がどれほどわかっているのでしょうか?子供が形態依存症になってませんか。できれば、子供と携帯電話について家族で話し合ってみては…と思うのですが。(子供との会話もメールで、なんて人はどうしようもありませんが…)
僕は携帯電話を持っています。ただ、基本的には仕事でのやり取りが主で、実際あまり使っていませんが、携帯電話の恩恵を受けていることは確かです。しかし、子供にはもっと面と向かって会話することをしてほしいと思います。な〜んとなく、この頃の子供たちとのココロの会話が難しいのはそのせいかなともおもったりする今日この頃です。
僕は2つの校舎を掛け持ちしています。メインの校舎では携帯電話は緊急以外使用禁止なのですが、もう1つの校舎では何もきまりがないので、前述のことが起きています。僕は携帯電話を休憩中に使うことには原則的に反対です。携帯電話を持たせたくない、親にとってほかの子供たちが携帯電話をいじっていることは、自分の子供に決していい影響を与えないからです。まあ、このご時勢でこんなことを言うのは考え方が古いのかもしれませんが…
しかし、もっと許されないのが、自転車にのりながらメールをすることです。車で家に帰るとき、中学生らしい子供たちが自転車で走っているのですが、車道を蛇行しているのです。よく見てみると、携帯電話を片手に持っていました。おそらく、後ろの車の存在には全く気づいていないでしょう。確かに女の子の場合、塾などの帰りに夜道を1人で走るのはとても心細いと思うので、携帯電話があるとそれがかなり緩和されるようです。しかし、事故が起こってしまっては何の意味もありません。
僕はまだ独身なので、子供を育てたこともないし、下に兄弟姉妹がいないのでこういう経験はないのですが、今のお父さん、お母さんは、自分の子供の携帯電話の使用状況がどれほどわかっているのでしょうか?子供が形態依存症になってませんか。できれば、子供と携帯電話について家族で話し合ってみては…と思うのですが。(子供との会話もメールで、なんて人はどうしようもありませんが…)
僕は携帯電話を持っています。ただ、基本的には仕事でのやり取りが主で、実際あまり使っていませんが、携帯電話の恩恵を受けていることは確かです。しかし、子供にはもっと面と向かって会話することをしてほしいと思います。な〜んとなく、この頃の子供たちとのココロの会話が難しいのはそのせいかなともおもったりする今日この頃です。
講習会14日目(表紙作り)
2007年8月8日 塾での仕事講習会前半戦があと4日となり、お盆休みもすぐそこに迫ってきました。休みが近づくと、お盆休みの宿題を考えなければなりません。通常授業のテキストから出すのであれば、特にどうこうすることはないのですが、プリントを配るとなると、その1ページ目には表紙をつける必要があります(つけない講師もいますが・・・)。僕は表紙にかなりこだわるほうなので、表紙を作るのに結構時間がかかってしまいます。イラストカットのCDの中から自分の好きなものをピックアップして貼り付け、それだけなら個性はないのですが、字体をどうするのか。レイアウトは、生徒にやる気を起こさせる文言はないかと色々考えているうちにあっという間に2・3時間経ってしまいます。
あ〜あ、今日は徹夜かな・・・
あ〜あ、今日は徹夜かな・・・
講習会前半戦も今日を含めてあと6日、中3はヤマ場を過ぎたのでひと段落着いて、比較的楽になりました。しかし、逆に中1・中2の英語がヤマ場を迎え、1日の閉め2時間が非常にタイトです。
まず、中1の複数形。「とにかく単語の複数形を覚えたらおしまい」というものではなく、文章の書き換え、代名詞の変化など多彩にあり、また文章の中に一般動詞・副詞・形容詞を交えると、be動詞と一般動詞の使い分けが難しいようで、生徒・講師ともども苦戦しております。
次に中2の不定詞。用法の使い分けはまだしも、文章が書けない。時制を過去・未来と変えただけで正答率は激減。さらに助動詞を入れるともうお手上げ状態。1人でもいいから、正解しておくれ〜。生徒が理解してくれているという手ごたえがまだつかめない。明日ももう1時間復習にあてようかな。(カリキュラムどおり進みたいけど・・・)
でも、あわてて進んでも、どうせもう1度復習をしなおす位なら、ここで足踏みをしてでもじっくりする方が良い。多少の遅れはなんとかしよう。だから、生徒諸君、安心してついて来てほしい。精一杯努力するから!
まず、中1の複数形。「とにかく単語の複数形を覚えたらおしまい」というものではなく、文章の書き換え、代名詞の変化など多彩にあり、また文章の中に一般動詞・副詞・形容詞を交えると、be動詞と一般動詞の使い分けが難しいようで、生徒・講師ともども苦戦しております。
次に中2の不定詞。用法の使い分けはまだしも、文章が書けない。時制を過去・未来と変えただけで正答率は激減。さらに助動詞を入れるともうお手上げ状態。1人でもいいから、正解しておくれ〜。生徒が理解してくれているという手ごたえがまだつかめない。明日ももう1時間復習にあてようかな。(カリキュラムどおり進みたいけど・・・)
でも、あわてて進んでも、どうせもう1度復習をしなおす位なら、ここで足踏みをしてでもじっくりする方が良い。多少の遅れはなんとかしよう。だから、生徒諸君、安心してついて来てほしい。精一杯努力するから!
講習会12日目(蛙の子は蛙)
2007年8月5日 塾での仕事今まで、何百人もの生徒を教えてきた中で、いろいろな性格の子供を見てきました。この頃よく感じるのですが、性格に難がある子はお母さんにも一癖あり、しっかりした子はお母さんもしっかりしています。つまり、お母さんの性格が子供によく現れるということです。もちろん、お父さんの性格も関係するかもしれませんが、お母さんの方が子供と接する時間も長いので、お母さんの性格のほうが良く現れると思われます。
例えば、お母さんが優しい(というよりは甘い)場合は、甘えたな子供が多かったり、ちょっとした事ですぐに塾を休んだりします。また、案外すぐに諦めたり、手を抜いたりします。要するに根性のない子供が多いです。
また、ごく稀にいるのですが、常識のないお母さん(例えば、懇談の際に約束の時間をすっぽかしても電話ひとつかけてこない。また子供が欠席する場合も欠席連絡をしてこない)の場合、子供は問題発言を平気でしたりする子が多いです。本人の目の前で露骨に悪口を言ったり、明らかに周りがいやな雰囲気になるような発言を平気でしたりします。
以前、上司に「子供の成績を上げるには、いかにお母さんの躾ができるかにかかっている」と言われたことがあります。現在の小学生・中学生の親は自分中心にものを考える人が多く、自分の生活サイクルに子供を合わせてしまうそうです。以前であれば子供のために、孫のためにということでしたが、今は自分のためにという考え方のようです。
すべての親がそういう訳ではないと思うし、自分も親の立場になったことはないので、この日記を読んだ子供を持つ親御さんに対して、不快な思いをさせたかもしれません。ただこれだけはいえると思います。
「子供は自分を映し出す鏡であり、子供に対する躾は自分の躾・戒めになる」
例えば、お母さんが優しい(というよりは甘い)場合は、甘えたな子供が多かったり、ちょっとした事ですぐに塾を休んだりします。また、案外すぐに諦めたり、手を抜いたりします。要するに根性のない子供が多いです。
また、ごく稀にいるのですが、常識のないお母さん(例えば、懇談の際に約束の時間をすっぽかしても電話ひとつかけてこない。また子供が欠席する場合も欠席連絡をしてこない)の場合、子供は問題発言を平気でしたりする子が多いです。本人の目の前で露骨に悪口を言ったり、明らかに周りがいやな雰囲気になるような発言を平気でしたりします。
以前、上司に「子供の成績を上げるには、いかにお母さんの躾ができるかにかかっている」と言われたことがあります。現在の小学生・中学生の親は自分中心にものを考える人が多く、自分の生活サイクルに子供を合わせてしまうそうです。以前であれば子供のために、孫のためにということでしたが、今は自分のためにという考え方のようです。
すべての親がそういう訳ではないと思うし、自分も親の立場になったことはないので、この日記を読んだ子供を持つ親御さんに対して、不快な思いをさせたかもしれません。ただこれだけはいえると思います。
「子供は自分を映し出す鏡であり、子供に対する躾は自分の躾・戒めになる」
講習会11日目(再度感じる英語の楽しさ)
2007年8月3日 塾での仕事現在、僕は中1・中2の英語を担当しています。ここ数年程、英語を持ちたかったにも関わらず、他の講師が英語しか教えられないということだったので、国語・社会・理科に回ってしまい、はがゆい思いをしていたのです。正直いってこの数年は英語がもてないことに対してかなりのストレスがたまっていました。たま〜に英語を持たせてもらっても、小学6年生の英語、要するにアルファベットと単語だけを教えるだけの授業、みんな面倒くさいから、僕に回してきた感じ、(でも精一杯担当しますよ。そこからレギュラーで持ってやると思っていますから)。でも、学年が変われば新しい先生が横入りのように、英語をかっさらっていく・・・気がつけば中学生は国語と社会がメインになっています。去年までは国語と社会は週に1時間、生徒はともかく、教務サイドもあまり重要視していない科目、生徒のモチベーションはあまり高くないわ、高得点をとらせても、あまり評価されないわで踏んだりけったりでした。さすがにもう我慢できない。今年は時間割の編成段階で、上司に直談判して英語を持ちたいと本音を打ち明けたところ、英語を持たせてもらうことになりました。現在の高校3年生が中学2年生の時以来なので4年ぶりかな・・・
4月・5月は長年のブランクのせいか、なかなかうまくいかなかったのですが、現在の単元(不定詞)は比較的教えるのが好きなので(そもそも、英語系の大学を卒業しているので英語は専門分野、できて当たり前なのですが・・・)、英語を教えることを満喫しています。僕が中学生の頃はなによりも英語が苦手で苦手でしかたなかったのですが、高校の頃の猛勉強をきっかけに、英語が好きになりました。だから、英語ができない生徒の気持ちもわかります。だから、どうしてもできるようになってほしい。そのためにはどうすれば解りやすく教えることができるか、予習にも熱が入ります。例文はどうするのか。板書のレイアウトは? 色使いは? その後の確認テストは? など、予習しているだけでも楽しい。また授業終了後の生徒の顔を見るのもうれしい。だから、英語を教える夜の授業が毎日の楽しみです。
来年は5年ぶりに中3の英語がもてたらい〜な〜
4月・5月は長年のブランクのせいか、なかなかうまくいかなかったのですが、現在の単元(不定詞)は比較的教えるのが好きなので(そもそも、英語系の大学を卒業しているので英語は専門分野、できて当たり前なのですが・・・)、英語を教えることを満喫しています。僕が中学生の頃はなによりも英語が苦手で苦手でしかたなかったのですが、高校の頃の猛勉強をきっかけに、英語が好きになりました。だから、英語ができない生徒の気持ちもわかります。だから、どうしてもできるようになってほしい。そのためにはどうすれば解りやすく教えることができるか、予習にも熱が入ります。例文はどうするのか。板書のレイアウトは? 色使いは? その後の確認テストは? など、予習しているだけでも楽しい。また授業終了後の生徒の顔を見るのもうれしい。だから、英語を教える夜の授業が毎日の楽しみです。
来年は5年ぶりに中3の英語がもてたらい〜な〜
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前回、授業中にキレてしまい、反省の意味をこめてテストをさせると、以外に前回の檄が効いたのか、みんなよくできている。
(退塾勧告の1人を除く…)
今までなら、キレた後の授業は生徒に総スカンを食らうのだがそうでも無かった。僕が怒った理由をそれなりに理解してくれていたようだ。これにはこちらがホッとした。いつの間にかお互いに機嫌が良くなったので、今日はすごく気分的に楽だった。しかし、「しばらく許さん。」と言っておきながらもう許してしまった。全く自分の意志薄弱振りに情けなさすら感じる。
お盆休みまであと1週間、1日がとても早い。
僕は時間が早く過ぎると感じるとき、決まってこれからのことを考える。来年も同じ職場で仕事をしているか。給料はどうなるのか。結婚は・・・。
ふぅ〜、あんまり良い事が思い浮かばないな、先行き不安ばかり、正直、組織もごたごたしていて経営がさほどうまくいっていないような噂も聞く。もうすぐ30なのに、全く人生の設計ができていない。ただただ授業・授業で気がつけばなんてことになるのかな?
「なぁ〜んかいい事ないかな〜」、これが今の僕の口癖である。
(退塾勧告の1人を除く…)
今までなら、キレた後の授業は生徒に総スカンを食らうのだがそうでも無かった。僕が怒った理由をそれなりに理解してくれていたようだ。これにはこちらがホッとした。いつの間にかお互いに機嫌が良くなったので、今日はすごく気分的に楽だった。しかし、「しばらく許さん。」と言っておきながらもう許してしまった。全く自分の意志薄弱振りに情けなさすら感じる。
お盆休みまであと1週間、1日がとても早い。
僕は時間が早く過ぎると感じるとき、決まってこれからのことを考える。来年も同じ職場で仕事をしているか。給料はどうなるのか。結婚は・・・。
ふぅ〜、あんまり良い事が思い浮かばないな、先行き不安ばかり、正直、組織もごたごたしていて経営がさほどうまくいっていないような噂も聞く。もうすぐ30なのに、全く人生の設計ができていない。ただただ授業・授業で気がつけばなんてことになるのかな?
「なぁ〜んかいい事ないかな〜」、これが今の僕の口癖である。
しまった。やはり昨日のいらいらをひきずってしまった。しょーもないことでまた怒ってしまった。昨日のことをよくよく考えると、「ああ、言い過ぎたな」と反省したいたところだったのに。
駄目だ、駄目だ、駄目だ・・・
自分が情けない
これでは変化球を投げるどころか、大暴投。4連続の四球で失点、そんなところだ
今日は早く寝て頭を冷やそうっと
駄目だ、駄目だ、駄目だ・・・
自分が情けない
これでは変化球を投げるどころか、大暴投。4連続の四球で失点、そんなところだ
今日は早く寝て頭を冷やそうっと
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講習会8日目(キレた)
2007年8月1日 塾での仕事生徒のやる気が全くない。受験学年のくせに、眠いだの勉強する気が起こらないだのうだうだ言うので、とうとうキレてしまった。今年の中学3年生はとにかく根性がない。おまけに何かにつけてすぐ人のせいにする傾向がある。それは、保護者とて同じこと…いやむしろ保護者の方がたちが悪い。ただ僕はデリカシーがないので、思うことはずけずけと言います。たとえそれで生徒が辞めたとしても…。
話が少しそれたので今日の授業に戻りますが、「やる気ないんやったら、好きにしたらええやん。勉強がいややったら、志望校のランクを下げたらええやん。何なら高校行かんと就職して働いたら、そのほうが喜ばれるんちゃうの。」僕はなりふり構わず言い倒した。でも、上司は僕の考えをよ〜く理解していました。なにせ、僕が怒った生徒の1人に退塾勧告をしていた位ですから。
「あ〜あ、こんな奴らに、一生懸命授業するのもあほくさ〜」って気分を内に秘めながら雑談ゼロの授業を淡々とこなす。生徒も楽しくなさそう。そりゃ当然、「勉強もてきとーにしているようなやる気のない生徒のために、楽しい授業をしてあげようとは思わん。眠りたきゃ眠れ。帰りたきゃ帰れ。なぜこんな事になったのか自分でよーく考えろ。俺はしばらく許す気はない。」1日・2日なら我慢するがここまで続けばも〜限界
頭の中で何かがはじけた気分だ・・・
明日は他校舎での授業、このテンションのままではやばい
(表現上常体と敬体が混じっているおかしな文だが、感情をあらわすためだと理解してほしい)
話が少しそれたので今日の授業に戻りますが、「やる気ないんやったら、好きにしたらええやん。勉強がいややったら、志望校のランクを下げたらええやん。何なら高校行かんと就職して働いたら、そのほうが喜ばれるんちゃうの。」僕はなりふり構わず言い倒した。でも、上司は僕の考えをよ〜く理解していました。なにせ、僕が怒った生徒の1人に退塾勧告をしていた位ですから。
「あ〜あ、こんな奴らに、一生懸命授業するのもあほくさ〜」って気分を内に秘めながら雑談ゼロの授業を淡々とこなす。生徒も楽しくなさそう。そりゃ当然、「勉強もてきとーにしているようなやる気のない生徒のために、楽しい授業をしてあげようとは思わん。眠りたきゃ眠れ。帰りたきゃ帰れ。なぜこんな事になったのか自分でよーく考えろ。俺はしばらく許す気はない。」1日・2日なら我慢するがここまで続けばも〜限界
頭の中で何かがはじけた気分だ・・・
明日は他校舎での授業、このテンションのままではやばい
(表現上常体と敬体が混じっているおかしな文だが、感情をあらわすためだと理解してほしい)
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ここ数日、サイトが開かなかったので、しばらくぶりです。夏期講習会も7日目が終わり、お盆休みまであと、10日と少しです。
今日は字の話。塾講師を始めて最初にとまどうのが板書。板書のレイアウトを考えるのも難しいのですが、きれいな字を書くのがまた難しい。自慢では無いのですが、僕は普段書く字はきれいな方で、ボールペン字は手本を見ながら1週間に1度は練習しています。何しろ母親がとても字が上手なので、かなり刺激を受けています。しかし、ホワイトボードへの板書となるとそうはいかない。なかなかきれいな字が書けません。その理由は2つあります。1つ目は壁に書くからです。ノートに書くのとは違って、下に線を引くとき重力がかかってくるのでそのコントロールがうまくいきません。(少し大げさですが・・・)2つ目は鉛筆のような持ち方ができないからです。鉛筆持ちをすればかなり書きやすいのですが、それでは、常に生徒に背中を向けて授業してしまうことになってしまいます。説明は説明、板書は板書と割り切っている先生もいますが、僕は生徒に背を向けるのにはかなり抵抗があります。だから、ペンのかなり上のほうを持ち、手をホワイトボードにつけずに書くので、どうしても正確に筆を走らせることができません。塾講師をはじめてかなり経ちますが、未だにきれいな字を書くことが大きな課題となっています。こだわりすぎかもしれませんが・・・
そして、そのこだわりのせいか、ほかの先生の授業を覗いて、字のチェックをするのが習慣となっています。今までいろいろ見ているなかであこがれの板書が3つあります。
1.直属の上司の太くて勢いのある字
字はきれいな時とそうでない時がありますが、ホワイトボードをペン先で勢いよくたたく音が心地よく、レイアウトがすばらしい
2.他校舎の細いがバランスがよい字
字は僕好みの読みやすさ、おまけに図が大変きれいで、僕の理科の板書のお手本、おまけに僕とペンの持ち方も似ているのでとても参考になります。ただ少し字が細いので、僕の普段いる校舎だと、生徒は見づらいと文句言うかも・・・
3.昔の上司の落ち着き払った字
字は少し丸文字がかっているが、読みやすさ字の丁寧さで生徒の人気をはくしていました。ペンのふちがホワイトボードにかちかちとあたる音が僕は好きですね〜
どの3つもとて〜もあこがれる。どれか1つでも身に着けたいな〜、しかし僕は大変移り気なので、日によって板書の性格ががらっとしまう。典型的なA型の優柔不断なタイプ
なにしろ初日〜3日目は2番、4日目〜5日目は1番、6日目、7日目は3番と頻繁に字を変えています。早く自分の納得いく字を確立したいです。
今日は字の話。塾講師を始めて最初にとまどうのが板書。板書のレイアウトを考えるのも難しいのですが、きれいな字を書くのがまた難しい。自慢では無いのですが、僕は普段書く字はきれいな方で、ボールペン字は手本を見ながら1週間に1度は練習しています。何しろ母親がとても字が上手なので、かなり刺激を受けています。しかし、ホワイトボードへの板書となるとそうはいかない。なかなかきれいな字が書けません。その理由は2つあります。1つ目は壁に書くからです。ノートに書くのとは違って、下に線を引くとき重力がかかってくるのでそのコントロールがうまくいきません。(少し大げさですが・・・)2つ目は鉛筆のような持ち方ができないからです。鉛筆持ちをすればかなり書きやすいのですが、それでは、常に生徒に背中を向けて授業してしまうことになってしまいます。説明は説明、板書は板書と割り切っている先生もいますが、僕は生徒に背を向けるのにはかなり抵抗があります。だから、ペンのかなり上のほうを持ち、手をホワイトボードにつけずに書くので、どうしても正確に筆を走らせることができません。塾講師をはじめてかなり経ちますが、未だにきれいな字を書くことが大きな課題となっています。こだわりすぎかもしれませんが・・・
そして、そのこだわりのせいか、ほかの先生の授業を覗いて、字のチェックをするのが習慣となっています。今までいろいろ見ているなかであこがれの板書が3つあります。
1.直属の上司の太くて勢いのある字
字はきれいな時とそうでない時がありますが、ホワイトボードをペン先で勢いよくたたく音が心地よく、レイアウトがすばらしい
2.他校舎の細いがバランスがよい字
字は僕好みの読みやすさ、おまけに図が大変きれいで、僕の理科の板書のお手本、おまけに僕とペンの持ち方も似ているのでとても参考になります。ただ少し字が細いので、僕の普段いる校舎だと、生徒は見づらいと文句言うかも・・・
3.昔の上司の落ち着き払った字
字は少し丸文字がかっているが、読みやすさ字の丁寧さで生徒の人気をはくしていました。ペンのふちがホワイトボードにかちかちとあたる音が僕は好きですね〜
どの3つもとて〜もあこがれる。どれか1つでも身に着けたいな〜、しかし僕は大変移り気なので、日によって板書の性格ががらっとしまう。典型的なA型の優柔不断なタイプ
なにしろ初日〜3日目は2番、4日目〜5日目は1番、6日目、7日目は3番と頻繁に字を変えています。早く自分の納得いく字を確立したいです。
今日は週1度だけの他校舎での授業、久しぶりの算数に少し緊張しながら入りました。久しぶりに教える生徒もいれば、初めての生徒もいます。でも、小学生はあまり人見知りをすることがないので、始まって5分もすれば、気さくに話しかけてくれました。
今日の授業の中で「自分が理解することと、生徒に理解させることはまったく違うことだ。」と改めて痛感しました。「こうすれば解きやすいよ」と解き方を示しても、生徒の反応はいまいち。自分で予習したときはこの解き方で解いたので、それが最も良いと解法だと思って教えたのですが、生徒はテキストにのっている遠回りな解き方で解いているのです。昔だったら、理解するまで自分の提示した解法をひたすら、叩き込んでいたところですが、そんなことをしてしまうと、押し売りみたいになってしまうので、そこではあえて静観をきめこみました。
なんとかその場をクリアしたのですが、「ただ単に解いてきただけやったから、あかんかった。もっと、いろんな角度からアブローチしとけばよかった」と後悔の念でいっぱいでした。
自分が理解する・・・問題を解くだけでOK
生徒を理解させる・・・つまづきやすいところはどこかを察知して、なおかつ早く解くにはどうすればよいかを生徒のレベルを考慮して提示すること。
特に今日は少し小学生にとって難しい解法を提示してしまったため、生徒目線の観点を持てませんでした。日々勉強ですね・・・
今日の授業の中で「自分が理解することと、生徒に理解させることはまったく違うことだ。」と改めて痛感しました。「こうすれば解きやすいよ」と解き方を示しても、生徒の反応はいまいち。自分で予習したときはこの解き方で解いたので、それが最も良いと解法だと思って教えたのですが、生徒はテキストにのっている遠回りな解き方で解いているのです。昔だったら、理解するまで自分の提示した解法をひたすら、叩き込んでいたところですが、そんなことをしてしまうと、押し売りみたいになってしまうので、そこではあえて静観をきめこみました。
なんとかその場をクリアしたのですが、「ただ単に解いてきただけやったから、あかんかった。もっと、いろんな角度からアブローチしとけばよかった」と後悔の念でいっぱいでした。
自分が理解する・・・問題を解くだけでOK
生徒を理解させる・・・つまづきやすいところはどこかを察知して、なおかつ早く解くにはどうすればよいかを生徒のレベルを考慮して提示すること。
特に今日は少し小学生にとって難しい解法を提示してしまったため、生徒目線の観点を持てませんでした。日々勉強ですね・・・
1日5時間授業の中3の4・5コマめを担当、ラスト2つの国語と社会、生徒のテンションだだ下がり、なんとかやる気を引き起こすため必死に考えたけど、まったく打つ手なし。淡々と2時間を過ぎてしまいました。あ〜あ、いつも3倍は疲れた。講習会のテキストが例年以上に使いにくい。体裁はいいのなあー
中学生はON/OFFがとても激しいので、やる気のある時とない時が極端。特に部活後の授業はとてもしんど〜いようです。明日は他教室での授業、今日の分もがんばろ〜っと
中学生はON/OFFがとても激しいので、やる気のある時とない時が極端。特に部活後の授業はとてもしんど〜いようです。明日は他教室での授業、今日の分もがんばろ〜っと
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今日から講習会が始まりました。朝から夜まで12時間以上の労働、労働基準法に完全に違反している状態です。でもそんなことは言ってられません。われわれ契約講師は授業に入れば入るほどお給料が増えるので、ボーナス代わりにとがんばる訳です。
さて今日から講習会がスタートしたわけなのですが、今年は例年よりも授業の数が少ないので比較的楽だと思ったのですが、担当している教科の種類が多い為、予習に思った以上に手間取っています。今年、中学2年生の英語を担当することになったのですが、なにしろ4年ぶりのことで、かなりのブランクがあるので(ブランクというよりはほとんどの記憶がなく、未経験状態に近い)それを埋めるのに必死です。
初日は無難にこなせましたが、事前に準備しておかなければならないプリントがなかったりと、周りでミスがあり何となくばたばたとしてしまいました。
授業の間の休み時間もあまりなかったので、ご飯も落ち着いて食べることができませんでした。まだ食べれただけマシなのかな、例年なら食べる時間もなく、強制的な減量を迫られているような感じです。でも、ダイエットをするにはいい機会です。今年は目標5キロ減・・・なんてね
さて今日から講習会がスタートしたわけなのですが、今年は例年よりも授業の数が少ないので比較的楽だと思ったのですが、担当している教科の種類が多い為、予習に思った以上に手間取っています。今年、中学2年生の英語を担当することになったのですが、なにしろ4年ぶりのことで、かなりのブランクがあるので(ブランクというよりはほとんどの記憶がなく、未経験状態に近い)それを埋めるのに必死です。
初日は無難にこなせましたが、事前に準備しておかなければならないプリントがなかったりと、周りでミスがあり何となくばたばたとしてしまいました。
授業の間の休み時間もあまりなかったので、ご飯も落ち着いて食べることができませんでした。まだ食べれただけマシなのかな、例年なら食べる時間もなく、強制的な減量を迫られているような感じです。でも、ダイエットをするにはいい機会です。今年は目標5キロ減・・・なんてね
別に野球のことではありません。新人講師からベテラン講師へと移り変わるときの注意点を表した言葉です。
アルバイトで塾講師をしたことのある人はわかると思うのですが、1年目のときは、どれだけ予習をしてもなかなかわかりやすい授業はできないものです。しかし、一生懸命がむしゃらに声を張り上げて授業をすれば、生徒にこちらの熱意が伝わります。つまり、勢いまかせの直球勝負です。
しかし、5年6年と経験を重ねていくと毎年同じことを教えているのでかなり解りやすく教えることができます(別に自画自賛ではありませんが)。ある程度、教えることができるようになれば、今度はいかに生徒を惹きつけるかを考えなければなりません。もし、ここで新人講師と同じように直球で勝負すると、逆に生徒に不快感を与えてしまうことになります。例えば、「あの先生、声大きすぎ、やかましいわ〜」とか「つねに怒っているんかな〜」というような事を言われてしまいます。つまり、キレていると思われちゃうんですね。
そこで、ある程度声量を調節して、生徒が入り込むスペースを作る工夫が必要となります。状況による声の調節、これが変化球です。
如何せん、僕は直球勝負しかできません。ある学年においてはかなりの生徒に嫌われていたのではないかと自分でも思います。
「技巧派への転身」昨日の不言実行とともに夏期講習会の課題です。
明日から夏期講習会、完全な夜型の生活をしているので、朝からの授業は大変です。何年たっても慣れないんだな〜。
アルバイトで塾講師をしたことのある人はわかると思うのですが、1年目のときは、どれだけ予習をしてもなかなかわかりやすい授業はできないものです。しかし、一生懸命がむしゃらに声を張り上げて授業をすれば、生徒にこちらの熱意が伝わります。つまり、勢いまかせの直球勝負です。
しかし、5年6年と経験を重ねていくと毎年同じことを教えているのでかなり解りやすく教えることができます(別に自画自賛ではありませんが)。ある程度、教えることができるようになれば、今度はいかに生徒を惹きつけるかを考えなければなりません。もし、ここで新人講師と同じように直球で勝負すると、逆に生徒に不快感を与えてしまうことになります。例えば、「あの先生、声大きすぎ、やかましいわ〜」とか「つねに怒っているんかな〜」というような事を言われてしまいます。つまり、キレていると思われちゃうんですね。
そこで、ある程度声量を調節して、生徒が入り込むスペースを作る工夫が必要となります。状況による声の調節、これが変化球です。
如何せん、僕は直球勝負しかできません。ある学年においてはかなりの生徒に嫌われていたのではないかと自分でも思います。
「技巧派への転身」昨日の不言実行とともに夏期講習会の課題です。
明日から夏期講習会、完全な夜型の生活をしているので、朝からの授業は大変です。何年たっても慣れないんだな〜。
今、僕が肝に銘じている言葉です。
僕は自己顕示欲が強く、他人に良い評価をしてほしいあまり、自分のした事をすぐに他人に言葉でアピールしてしまいます。今の職場の中ではベテランなので控え目にして、周りをフォローしていかなければならない立場なのにすぐでしゃばってしまいます。
つい最近上司にこういわれました。「評価というのは自分でするのではなく、周りの人間がするものである。だから、アピールをしなくても、仕事をきちんとこなしていれば、おのずと周りが評価してくれるものだ。」
まったくその通りだと思いました。よーし、言葉でなく、行動で自分を示して見せるぞ・・・
来週から夏期講習会、気合入れて頑張ります。
僕は自己顕示欲が強く、他人に良い評価をしてほしいあまり、自分のした事をすぐに他人に言葉でアピールしてしまいます。今の職場の中ではベテランなので控え目にして、周りをフォローしていかなければならない立場なのにすぐでしゃばってしまいます。
つい最近上司にこういわれました。「評価というのは自分でするのではなく、周りの人間がするものである。だから、アピールをしなくても、仕事をきちんとこなしていれば、おのずと周りが評価してくれるものだ。」
まったくその通りだと思いました。よーし、言葉でなく、行動で自分を示して見せるぞ・・・
来週から夏期講習会、気合入れて頑張ります。