講習会前半戦も今日を含めてあと6日、中3はヤマ場を過ぎたのでひと段落着いて、比較的楽になりました。しかし、逆に中1・中2の英語がヤマ場を迎え、1日の閉め2時間が非常にタイトです。
まず、中1の複数形。「とにかく単語の複数形を覚えたらおしまい」というものではなく、文章の書き換え、代名詞の変化など多彩にあり、また文章の中に一般動詞・副詞・形容詞を交えると、be動詞と一般動詞の使い分けが難しいようで、生徒・講師ともども苦戦しております。
次に中2の不定詞。用法の使い分けはまだしも、文章が書けない。時制を過去・未来と変えただけで正答率は激減。さらに助動詞を入れるともうお手上げ状態。1人でもいいから、正解しておくれ〜。生徒が理解してくれているという手ごたえがまだつかめない。明日ももう1時間復習にあてようかな。(カリキュラムどおり進みたいけど・・・)
でも、あわてて進んでも、どうせもう1度復習をしなおす位なら、ここで足踏みをしてでもじっくりする方が良い。多少の遅れはなんとかしよう。だから、生徒諸君、安心してついて来てほしい。精一杯努力するから!
まず、中1の複数形。「とにかく単語の複数形を覚えたらおしまい」というものではなく、文章の書き換え、代名詞の変化など多彩にあり、また文章の中に一般動詞・副詞・形容詞を交えると、be動詞と一般動詞の使い分けが難しいようで、生徒・講師ともども苦戦しております。
次に中2の不定詞。用法の使い分けはまだしも、文章が書けない。時制を過去・未来と変えただけで正答率は激減。さらに助動詞を入れるともうお手上げ状態。1人でもいいから、正解しておくれ〜。生徒が理解してくれているという手ごたえがまだつかめない。明日ももう1時間復習にあてようかな。(カリキュラムどおり進みたいけど・・・)
でも、あわてて進んでも、どうせもう1度復習をしなおす位なら、ここで足踏みをしてでもじっくりする方が良い。多少の遅れはなんとかしよう。だから、生徒諸君、安心してついて来てほしい。精一杯努力するから!
コメント
いろいろ同感することが多いです。
中学1年の一般動詞とBe動詞の
使い分けができない生徒への対応に苦慮しています。
I am play tennis.
どうしたらいいのか探しているうちに
このサイトに来ました。