今日は週1度だけの他校舎での授業、久しぶりの算数に少し緊張しながら入りました。久しぶりに教える生徒もいれば、初めての生徒もいます。でも、小学生はあまり人見知りをすることがないので、始まって5分もすれば、気さくに話しかけてくれました。
今日の授業の中で「自分が理解することと、生徒に理解させることはまったく違うことだ。」と改めて痛感しました。「こうすれば解きやすいよ」と解き方を示しても、生徒の反応はいまいち。自分で予習したときはこの解き方で解いたので、それが最も良いと解法だと思って教えたのですが、生徒はテキストにのっている遠回りな解き方で解いているのです。昔だったら、理解するまで自分の提示した解法をひたすら、叩き込んでいたところですが、そんなことをしてしまうと、押し売りみたいになってしまうので、そこではあえて静観をきめこみました。
なんとかその場をクリアしたのですが、「ただ単に解いてきただけやったから、あかんかった。もっと、いろんな角度からアブローチしとけばよかった」と後悔の念でいっぱいでした。
自分が理解する・・・問題を解くだけでOK
生徒を理解させる・・・つまづきやすいところはどこかを察知して、なおかつ早く解くにはどうすればよいかを生徒のレベルを考慮して提示すること。
特に今日は少し小学生にとって難しい解法を提示してしまったため、生徒目線の観点を持てませんでした。日々勉強ですね・・・
今日の授業の中で「自分が理解することと、生徒に理解させることはまったく違うことだ。」と改めて痛感しました。「こうすれば解きやすいよ」と解き方を示しても、生徒の反応はいまいち。自分で予習したときはこの解き方で解いたので、それが最も良いと解法だと思って教えたのですが、生徒はテキストにのっている遠回りな解き方で解いているのです。昔だったら、理解するまで自分の提示した解法をひたすら、叩き込んでいたところですが、そんなことをしてしまうと、押し売りみたいになってしまうので、そこではあえて静観をきめこみました。
なんとかその場をクリアしたのですが、「ただ単に解いてきただけやったから、あかんかった。もっと、いろんな角度からアブローチしとけばよかった」と後悔の念でいっぱいでした。
自分が理解する・・・問題を解くだけでOK
生徒を理解させる・・・つまづきやすいところはどこかを察知して、なおかつ早く解くにはどうすればよいかを生徒のレベルを考慮して提示すること。
特に今日は少し小学生にとって難しい解法を提示してしまったため、生徒目線の観点を持てませんでした。日々勉強ですね・・・
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